うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS かゆかゆさんですね

<<   作成日時 : 2012/09/11 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お友達のウサちゃんが何やら皮膚が赤くなっていると連絡がありました。

心配なので病院に連れて行ったら、『ウサギツメダニ』と診断されたとのことΣ(*゚Д`;)



実はうちのトムさんも一度ダニにやられたことがあります。

以前毛をすいていたら、ブラシにフケみたいなのがついてきました(。´-ω・)ン?

もしかしたらダニ?と思い病院に連れていったところ、やはりウサギツメダニと診断。

皮膚がただれる前だったのでひどくはならなかったのですが、ダニ駆除剤を投与してもらいました。


獣医さん曰く。

ダニの感染源は「うさぎ」がいるところが多いのだそうです。

ウサギに寄生するダニは、犬や猫その他の動物からの感染はほとんどないそうです。


実はミュウミュウからかな?と疑っていたのですが、トムさん自身からでした(^▽^;)疑っちゃたよー


画像



「オイラもかゆかゆだったぜぃ〜」てな感じのトムさん。


まぁあれから一度も感染していないのでほっとしてます(;≧∇≦) =3


画像



「アタシにうつさないででよ」てな感じのバロン。


おかげ様でバロンには被害がなかったので良かったんですがね〜♪




お友達のウサちゃんも駆除剤を投与してもらい、ひとまず一安心(*^-^)


何事も早く気がついてあげることが大事ですよねd(・ω・*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うさちゃんにもダニがつくんですね〜。
それは痒そうです。
トムさん、大変だったのね。それにしてもトムさんのダニはどこからやってきたのでしょう
オクサン
2012/09/12 21:54
こんばんは(^^)
動物を飼われていると、いろいろなことに
気を使わなければいけないのですね。
ウチは動物はいないのですが、
ダニが布団に(T_T)対策検討中です(^^;)
まやま@房総
2012/09/12 23:36
オクサンさん

掃除もマメにしてるんですよ〜これでも←イイワケ?(⌒_⌒;
牧草とかにもつきやすいみたいです。
トムさんはもうオッサンの年齢なので、免疫力も下がっているのもあるかも(´Д`;) 
ふみまろ
2012/09/13 00:57
まやま@房総さん

そうなんですよ〜。
これだけ生き物がいると、かなり気を使ってます。
掃除は忙しくても毎日しなくちゃダメだし(´・ω・`;)
布団ダニも厄介ですよね。
うちは一度、バルサン炊きたいくらいです。
ふみまろ
2012/09/13 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
かゆかゆさんですね うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる