うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 闘病生活始まる(トム)

<<   作成日時 : 2012/11/09 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ロップうさぎのトムさん。


左頬が腫れているのに気が付きました。


緊急性ではなかったのですが、心配になり夜間の動物病院へ連れて行きました。


診断は『皮下膿瘍』


膿が溜まって腫れてしまったようです。


少し膿を出してみると、チーズのようなマヨネーズのような白いものが出てきました。


その時は詳しい処置ができなかったので、とりあえず抗生物質をもらい帰宅しました。


そして今日、旦那が休みだったので、いつも行くエキゾチック病院へ連れて行ってもらいました。


もともと不正咬合だったトムさん。


やはり歯ぐきから感染して膿が溜まってしまっていました。


そして獣医さんに3つの選択を言い渡されました。

@自然に破裂したら洗浄

A切開して洗浄

B手術して除去


Aを選択してレントゲンを撮ってもらいました。


手術の選択もありましたが、顎の骨を削って除去しなくてはなりません。


小さなトムさんにとっては、大きな負担です。


そして手術しても再発の可能性もあるそうです。


今の状態は、自然に破裂する可能性が大。


なのでAを選択をしました。


命に関わることではないのですが、このままだと食べられなくなり、やがて衰弱して死に至ります。


幸いなことに反対側の歯がまだ生きているのと、猛烈な勢いでご飯を食べてくれているので少し安心。


しばらく洗浄してもらうために病院に通うことになりました。


画像



少しでもトムさんの負担をなくすために、トムさんの病気と向き合い頑張ろうと思ってます。


ただ薬を飲ますときに、後ろ足で蹴られるのが大変ですけどね(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当!!
大きく腫れていますね。
トムさん痛いのかしら?
通院は飼い主さんが大変だけど、頑張ってね。
トムさん、早く元通りのイケメンさんになるといいですね。
お大事に
オクサン
2012/11/10 20:05
こんばんは(^^)
あれあれ、トムさん大丈夫かな?
無事に治っていくと良いのですが。
日頃からよく見てあげるの、大切ですね。
早く見つけてあげてトムさん嬉しいでしょう。
薬の時の抵抗も喜びの表現かも!?(*^^*)
まやま@房総
2012/11/11 21:53
オクサンさん

通院して2週間がたちました。
おかげで腫れもひいてきてはいますが、まだ膿が出てくるんです(´;ω;`)
歯槽膿漏がひどくなったやつなので、かなり厄介です。
私より、トム自身がツライので出来る限りしてあげたいなって思ってます。
ふみまろ
2012/11/26 22:51
まやま@房総さん

お陰様で少し腫れはひいたのですが、まだまだ…。
相変わらずうさぎキックが炸裂してます(T▽T)
ふみまろ
2012/11/26 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘病生活始まる(トム) うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる