うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやりました

<<   作成日時 : 2012/12/30 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はお友達の旦那様のご実家で、餅つきをしてきました♪


去年もしっかりお邪魔したんですけどね(^^;


大きな釜に湯を沸かします。


画像



お湯が沸くまで、お友達の旦那様のお兄さんと楽しいお話タイム。


色んなお話があったので、これはまた後ほど( ̄▽ ̄)



お湯が湧いたら、いよいよもち米を入れた蒸籠を乗せます。


画像



そしてもち米が蒸されるまでまたまたお話ターイム♪


そうこうしているうちに、ご兄弟のご家族もご到着(*^▽^)/


そして機械に蒸したもち米の投入〜。


画像




要領の悪いワタシはアタフタ状態(°_°;)(; °_°)


画像



なんとか投入して、ここからうにょーんと出てきます。


そして今年は杵に挑戦させてもらいました。


画像



重い杵を振り上げて。


画像



「うりゃぁぁぁぁぁぁーーーー!!」 (ノ`∀´)ノ と振り下ろす。


これを4〜5回ほどやります。


日頃のストレスを餅にぶつけまくっちゃいました。


気の毒なお餅です(~ω~;)))


でも、ちょースッキリしましたよ(*´∀`*)



画像



お昼はつきたてのお餅を皆さんで頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))


つきたてのお餅はサイコーに美味しいですね☆


今回も食べ過ぎちゃいました(^▽^;)



何度が作業を繰り返し、私はちゃっかりお餅をいただいいてきちゃいましたO(≧∇≦)O


画像



これでお正月も無事に?過ごせそうです(^O^)



杵も3回ほどやらせてもらいましたが…。


すでに腰が痛い(T▽T)



こりゃ明日は筋肉痛かなぁ(;´Д`)


今回で2回目ですが、暖かく迎えてくださるお母さんやお兄さん、ご兄弟の皆様。


本当に感謝です☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


そして声をかけてくれるお友達に感謝です。


また来年も行っちゃおーっとヽ(*´∀`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなお餅つきですね〜。
「うにょ〜ん」って出てくるのが面白い
ストレスを振り上げる杵に込めて、
杵つきの本格的なお餅ができるわけですね
食べてみたいで〜す
オクサン
2012/12/31 17:55
こんばんは(^^)
餅つき、楽しそうですね。
これは食べ過ぎてもOKでしょう(^^)q
ワタシも以前は餅つきをやったり
農家さんに餅をもらえたりしたのですが、
ここ2年くらいはさっぱりです(^^)
今年もお世話になりました、
2013年も楽しみにしております(*^^*)
まやま@房総
2012/12/31 18:39
オクサンさん

つきたてのお餅って本当に美味しいですよね〜♪
毎年、こうしてご家族が元気で揃ってできるって本当に羨ましいです(^^)
杵つきは、今年一年のストレスをぶちまけられて良かったです(^O^)v
ふみまろ
2012/12/31 20:24
まやま@房総さん

みんなでワイワイしながらやるのは楽しいです。
こうして参加させてもらえるのは嬉しい限りです。
今年もいろいろありましたが、また来年も楽しく過ごせたらいいな〜って思います(*゚▽゚*)
ふみまろ
2012/12/31 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もやりました うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる