うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄子じゃないけどね

<<   作成日時 : 2013/01/22 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

軽井沢の帰りに、横川駅に寄って見ました。


今は信越本線の終着駅になっています。

長野新幹線が開業するまでは、過酷な碓氷峠を越えて軽井沢までつながっていました。

碓氷峠は鉄道路線の中で最も勾配があり、EF63電気機関車を連結させて上り下りをしていました。

この横川駅で長時間停車することで、『峠の釜めし』を購入することでも有名でしたね(^^)


今は旧4番とその外側にある側線を経由して碓氷峠鉄道文化むらとなっています。


平たく言えば、小さな鉄道博物館なのかな?



画像



様々な電車があります。


画像



左はじの電車が峠越えの時に連結していたのかな?



画像



どの電車も懐かしい感じがしますね。



画像



現在の横川駅。


実は私の上司は鉄道ファンで、何回かここに来たことがあるそうです。


鉄道ファンには、たまらないスポットみたいです(^O^)


画像



釜めしで有名な「おぎのや」さん。

現在は道路側に新しいお店をかまえております。


その新しいお店で、ちゃっかり釜めしを買って帰りましたよん(*´∀`*)


なぜ鉄道かと申しますと。。。

鉄道関係の仕事をしているので、鉄道は気になっちゃうんですよ(//∇//)


鉄子ほどの知識はないので、エセ鉄子かな?ワタシσ( ̄∇ ̄;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜ん、そういうことで釜飯が名物弁当になったんですね。
私も軽井沢にスキーに行くと、必ず買ってました。
オクサン
2013/01/23 13:46
こんばんは(^^)
峠の釜めしは駅弁フェアとかで
見たことはありますが、
ここが横川駅ですかー(^^)
3枚目の写真の赤とベージュの電車、
ウチの方で似たのが走ってます
まやま@房総
2013/01/23 21:10
オクサンさん

そうなんですよ〜。
釜めしはこれで有名になったようです。
今でも人気が衰えてないようですよ〜♪
ふみまろ
2013/01/28 22:03
まやま@房総さん

駅弁フェアね〜♪
その手があったんだ!
この車両、まだ走っているのですね(^O^)
ふみまろ
2013/01/28 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄子じゃないけどね うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる