うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 朗報かな〜

<<   作成日時 : 2013/05/08 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

連休もあっちゅー間におわっちゃいました(;▽;)



連休の最終日にトムさんの何十回目かの治療に行ってきました。

2週間ほど前に、トムさんの膿を検査に出していました。


でその菌が半年かかってやっと分かりました。

「パスツレラ菌」だそうです。


パスツレラ症とは、ウサギに最もよく発生する細菌感染症の一つで、トムの場合は歯の根っこが原因とみられるそうな。

ただこのパスツレラ菌は、感染するとウサギの場合は一生この菌を保菌するそうです。

なので、薬剤投与をしてひどくならないようにしなければなりません(;_;)


一生投薬か…(_ _|||)


てなわけで、毎日投薬をしているのですが。


だんだんとトムさんが警戒するようになっちゃいました(T∇T)



画像



「また苦いお薬ですか?」警戒モード炸裂(¬з¬)



仕方がないので、捕まえて投薬。


傷はこんな感じですが、膿が出てくる頻度が少なくなりました。


画像



常に穴を開けておかないと、すぐに詰まってしまうので毎日拭いてます。



画像



投薬が終わると一目散に逃げていき、ブータレ顔ε=(。・`ω´・。)



「嫌われても投薬はやめられないのよ」と自分を慰める私( ̄∇ ̄;)


でも抗生剤がうまく効いてくれているので、このまま落ち着いてくれるといいなって思います(*^_^*)




一方、バロンさん。


画像



「オッサン、頑張りや」てな感じでゲージ越しに応援してる・・・か?(ーー;)



お財布は痛いけど、トムさんのために頑張らねばです(´∀`)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トムさん良くなってきてるみたいで、、何よりです。
抗生剤は苦いですよね〜
娘がペットショップで、「ゼリータイプのオブラート」っていうのを1個だけもらってきました。
説明を読んだら、人間用だった!!
動物も使っていいんだぁ〜って思って納得しました。
オクサン
2013/05/09 20:47
トムさ〜ん
病名わかって良かったよ
これで少しずつ楽になるのかな〜
投薬は嫌だよね
あまりに逃げるようならバロンで釣るしかない(^^;)
保菌するなら…うまく友達なるしかないね
ぶんちゃんも大変だけど…
またストレス解消に草取りおいで♪
ちびまる
2013/05/10 06:55
こんばんは(^^)
原因がわかれば対策もできるし、朗報でしたね。
傷が痛々しいですが、悪化しないためには薬は必要です。
トムさんが警戒するのもわかりますが(^^;)
まやま@房総
2013/05/10 23:27
オクサンさん

お陰様で抗生剤はかなり効いてるようです。
ゼリータイプのオブラート??
そうゆうのうに混ぜるのもいいですね!
人間用というのも面白いです。
試してみようと思います(^-^)
ふみまろ
2013/05/13 22:30
ちびまるちゃん

半年以上通ってようやく分かったよぉ〜。
抗生剤もよく効いて、膿も少なくなってきているよ(´∀`)
でも最近は、ちょー警戒モードでね(;´∀`)
やっぱバロンで釣るしかないよね〜(ーー;)
一生保菌ウサギだけど、元気ならそれでいいかって思っててるよ(*^_^*)
ふみまろ
2013/05/13 22:32
まやま@房総さん

やっと分かりましたよ〜♪
今は膿の量はほんのわずかです。
蹴られても噛み付かれてもめげませんよー!
少しでも楽になってほしいですものね(^-^)
ふみまろ
2013/05/13 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
朗報かな〜 うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる