うちは小動物園

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島に行ってきましたNo.1

<<   作成日時 : 2013/04/22 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先々週の金曜日の夜から三宅島に行ってきました。


帰ってきてから地震に見舞われて、大変なことになっていますね。

これ以上、被害がないように祈りたいです。



竹芝桟橋から大型船に乗り込み、三宅島→御蔵島→八丈島という航路でした。


22時20分に出航!


船上から見た景色。


画像



夜景を撮るのは難しいですね〜。



画像



船内で会ったワンちゃん。


東京で治療を受けて、数ヶ月ぶりに三宅島に帰るそうです。


すっかり元気になって戻れるということで、飼い主さんも喜んでいました。よかったね☆


大人しくて可愛かったです(´∀`)



そして早朝5時に三宅島に到着!

あまり揺れることなく無事に到着しました。


画像



港から宿へ行く途中、ところどころ噴火のあとが目立ちます。

それでも前回の噴火から13年、緑も戻ってきていました。


宿に落ち着き島内を回ります。


画像



こちらは昭和37年に噴火してできた「三十七年山」


その後も20年おきに噴火が起きているそうです。



画像



こちらは2000年の噴火のときに、埋まってしまった椎鳥神社の鳥居。


これだけの量の火山灰が降ったということですね。


画像



現在はこちらに新しく建っていました。



画像



こちらは最も被害の大きかった阿古地区です。


この地区に大量の溶岩が流れて、この地区一帯を飲み込んでいったそうです。



画像




海岸沿いに中学校が建っていたのですが、この中学校のおかげで溶岩が海まで流れるのを防いでくれたようです。


画像



そんなゴツゴツした中で、力強く芽生えている命。


松って強いですね。



ざっと島内を観光し、お昼を取りに宿に戻りました。


続く。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!!三宅島って言ったら、地震でしたね。
でも、遭遇せずによかったです(*^_^*)
溶岩の景色、凄〜い。
こんなに火砕流(?)があったのね
オクサン
2013/04/24 22:13
オクサンさん

そうなんですよー♪
帰ってきてすぐに大きな地震があってビックリでした(゜〇゜;)
やっと戻りつつあるのに、これ以上被害がないことを祈りたいです。
ふみまろ
2013/04/24 22:31
こんばんは(^^)
三宅島は竹芝から船で行けるのですね。
昔、三宅島の自然を撮影して写真集を
自費出版したカメラマンの友人がいて
それで三宅の景色は見たことがあります。
…行ってないですけど(^^;)
まだまだ噴火の跡が残っているのですね。
まやま@房総
2013/04/25 23:54
まやま@房総さん

三宅島の自然を写真にですかぁ〜いいですね♪
案内してくれた方は、三宅島の魅力に取りつかれて、群馬から家族で移住したそうですよ。
ふみまろ
2013/05/02 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島に行ってきましたNo.1 うちは小動物園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる